自由が丘のちいさな美容室☺︎

ネイリストの妻とふたりで経営するちいさな美容室のブログです☺︎

独立のときに考えること。美容室の出店場所はとてもたいせつ!

こんにちは☺︎

自由が丘のちいさな美容室 shelf の 小泉です。

 

いずれは独立して自分の美容室をオープンさせるんだ!

という想いで美容師をしているひとも多いと思います。

 

僕もそうでしたし、

そのことばかり考えていました。

 

しかし、独立のタイミングを決めることはとても難しかったです。

勤めているお店の都合もあるので、急にやめることも難しいでしょうし、

独立したいタイミングでちょうどよく条件にあうテナントがあるかもわかりません。

 

実際、いざ独立をするというときに

テナントはとても大切です。

 

その場所で何年もやるわけですから、

絶対に失敗したくありません。

 

 

どのエリアに出店したいのか、

駅からの距離は近い方がいいのか、少し遠くてもよいのか、

1階路面か、2階以上でもよいのか、

雇うスタッフの人数などの規模によっても変わってきます。

 

 

もし、ひとりでプライベートサロンをはじめたいのであれば、

比較的ハードルは低い様に感じます。

 

現在だとミラーレンタルも多いので、

店舗を持つことによる固定費というリスクがなくはじめやすいですし。

 

しかし、僕みたいに絶対自分の美容室を持ちたい!

というひとにオススメしたいのは、

居抜き物件です。

 

僕は常に居抜き物件のサイトをチェックしていました。

アシスタントのときからです。

 

どのエリアでどの規模感だとどのくらいという感覚もつかめますし、

自分の条件にあう物件がどのくらいあり、どのくらいの頻度で新しい物件がでてくるのかもわかります。

 

そして、なにより夢が膨らみます!

これが楽しくてしょっちゅう居抜き物件サイトをみていました。

 

自分だったらこの物件にはこういう内装にしてとか考えるのが楽しかったです。

 

 

僕は自分の中で予定していた独立のタイミングよりも2年ほど早く独立に踏み切りました。

なぜかというと、

自分の条件にあう物件がでてきたからです。

もし、この物件がなかったらもしかしたらまだ独立していないかもしれません。

 

独立のタイミングは物件で決めてもいいかもしれません。

あわてて物件を決めて、もし後悔しても簡単にかえられるものではないので。

 

居抜き物件だと、スケルトン物件かお店をつくるよりかなり安くできます。

 

しかも、うちのようにちいさな美容室であれば

初期費用500万くらいで始めることも可能です。

 

エリアによってはもっと安くはじめることもできます。

 

おすすめ居抜き物件サイト

www.salon-produce.com

 

 

 

 

誰かの役にたてば幸いです。

 

では、また。